プレスリリース

点検業務の支援ソフト「タブレットPC版点検管理の匠」に図面・写真の確認機能を搭載

2012年11月15日

設備管理パッケージソフトなどを開発・販売している、有限会社エコニティ(本社:東京都千代田区神田佐久間町、代表取締役:吉村繁洋)ではタブレッ トPC上で動作する点検・検針データの入力支援ソフト「点検管理の匠タブレットPC版」に図面や写真の確認機能を搭載しました。

先月発売を開始した「点検管理の匠タブレットPC版」ですが、巡回点検や検針の結果を入力するだけでなく、タブレットPCを利用してもっと点検作業の効率化を支援できないか、というご要望をいただいていました。
そうしたご要望を受けて、点検内容を図面や写真をタブレットPC側に転送し、作業中、随時確認できる機能を搭載いたしました。

従来、点検・検針業務は主に紙で行っていたため図面や写真を持ち運ぶのは非常に困難でした。そのため、点検・検針すべき内容を現場で簡単に確認することができず、作業にはある程度の熟練が必要とされてきました。

しかし、「点検管理の匠タブレットPC版」の今回の機能追加によって、PC側の設備管理システムで登録されている機器台帳の図面や写真などの画像ファイルをタブレットPC側に転送し、作業中に現場でその内容を簡単に呼び出すことができるようになりました。これにより、次のような効果が期待できます。

★点検・検針場所の確認が容易になります。
★点検・検針内容詳細や、異常を発見した場合の対処法を、写真などで確認できるのでミスの減少が期待できます。
★作業に不慣れな人の作業を支援し、教育用としても利用できます。

価格は従来と変わらず、1つのデータベース利用する1ライセンス価格は、「点検管理の匠本体」+「点検管理の匠タブレットPC版」あわせて298,000円(税別)です。1つの本体データベースの利用であれば、複数台のタブレットPCやパソコンにセットアップしても価格は変わりません。

詳細はホームページをご覧ください。
http://www.econity.co.jp/tenken/

エコニティでは、「点検管理の匠」をはじめとする各種ソフトウェアとサービスによって、主に中小規模施設の設備管理業務を今後も強力にサポートしてまいります。

[製品データ]
製品名 :点検管理の匠タブレットPC版
対応OS :Android OS(3.2以上、7インチ)
価格  :298,000円(税別、本体データベース+タブレットPC版ソフト)
発売日 :2012年10月12日
販売元 :有限会社エコ二ティ
販売方法:有限会社エコ二ティHPよりお問い合わせください。
製品ホームページURL:http://www.econity.co.jp/tenken/

[会社概要]
名称  :有限会社エコ二ティ
設立年月:2000年11月
代表者 :吉村繁洋(よしむら しげひろ)
所在地 :〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-27-3ガーデンパークビル4F
TEL :03-3865-1468
事業内容:設備管理関連ソフトウェアの開発、販売
URL :http://www.econity.co.jp/

[本件に関する問い合わせ先]
有限会社エコニティ
担当者:吉村繁洋(よしむら しげひろ)
TEL:03-3865-1468
もしくはお問い合わせページよりお問い合わせください。
⇒お問い合わせページへ